社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

リトミック・アイス作り・あらじん組さんありがとう!~どなるど組~

2024.03.11

1年通して楽しんできたリトミック。
子ども達はとても上達してきました!

おしりを高く上げて馬のポーズで、いっちに♪いっちに♪

みんな良い笑顔でリトミックをしています。
とんぼ・あひる・かめ・うさぎ・わに・時計・電車など
いろいろな動きが自信をもって出来るようになりました。

難しい動きでも挑戦する姿がたくましいです♪
年中組になってもたくさんリトミックを楽しんでね!


そしてまたしても、博士がどなるど組に遊びに来てくれました!
今回は、みんなに簡単にできる”アイスクリーム”作りを教えてくれました。

子ども達みんな、博士の話をしっかりと聞いて、
アイスクリーム作りに挑戦です。

袋の中にアイスクリームの材料を入れた容器と雪と塩を沢山詰めて転がします。

皆で協力して頑張って転がし、アイスクリームの完成!!

甘くて濃厚なミルクの味に「おかわりしたーい!」と大満足の出来でした♪

別の日にはシャーベットづくりもしましたよ♪
100パーセントのオレンジジュースとリンゴジュースで
さっぱりとしたシャーベットになりました!「りんごがすき!」
「おれんじおかわりしたいなー」など好みはそれぞれのようでした。

そして、一度アイスクリームを作ってとても美味しかったため、
今まで優しくしてくれたあらじんぐみのお兄さんお姉さんたちにも
手作りアイスクリームでありがとうを伝えたいと、お部屋にご招待しました。

トッピングもどなるど組の子ども達がしました。

みんなに配ったあとは、一緒にアイスクリームを頬張り、
「つめたいね!」「おいしいね!」と笑顔の子ども達でした♪