社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

雪遊びをしました!~ぴのきお組~

2024.01.26

 この日は、念願の雪遊びをしました。雪遊びが出来ると知り、ワクワクなぴのきおさん。給食準備も終わらせて、お外に行く準備も完璧です。いざ、お外へ出発です!!

 雪遊びを始める前に、チーム対抗の雪運び競争をしました。雪の塊を多く乗せたチームの勝ちです。雪の塊をたくさん積んで次のお友達のところまで落とさずに持っていくというゲームです。どちらのチームも、たくさん積んで走って戻ってきたり、途中で落としてしまっても次のお友達が挽回してくれたりと接戦でした!

 その後は、そり滑りチームとスコップやバケツなどを使って遊ぶチームに分かれて遊びました。バケツやスコップに雪を詰めて何をしているのかな?みんなとってもいい顔をしていますね!

 そりで滑るのがとても上手なぴのきおさん、勢いよく滑りながらバランスも取っていました。高い雪山にそりを持って登るのは少し大変そうに感じましたが、体力も力も付いてきて終始笑顔で登っていましたよ。さすがぴのきおさんです!!

 他にも、色水を使って自分だけの宝物作り宝物探しをしていたり、雪に埋もれたりして遊んでいました。雪山に登って「ヤッホー」とやまびこをしているお友達もいました。
 最後には、雪山の登り下りをしてさらに急な雪山の登り下りをしてお部屋に戻りました。汗だくになっている子もいましたよ。笑顔たくさんのぴのきおさんでした!
 これからも雪遊びだけでなく体を動かしたり、製作をしたりして子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います!