社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

焼きいも会~ぴのきお組~

2023.10.16

10月11日には、楽しみにしていた焼き芋会がありました!
お天気にも恵まれ、朝から「やっと晴れたね!」と楽しみにしていたぴのきおさん。
ぺこぺこの畑に向かっている足取りも軽やかな子ども達でした。

あらじんさんが火の中にさつまいもを入れるのを、じーっと眺めているぴのきおさん。
来年に向け、じっくりと観察していましたよ!

全てのさつまいもが火の中に入り、みんなで美味しくなるように元気よくパワーを送りました!

焼きいもが出来上がる前に、ぺこぺこの畑の方に、今回使用した藁を見せて頂きました!
何を燃やして焼きいもが出来上がるのか、興味津々の子ども達でした。
お米を乾燥させたものを、燃やしていることを知り、お米を探し始めていましたよ。

焼き上がりを待つ子ども達♪

焼き上がり、嬉しそうに見せてくれていましたよ!

お外でみんなで食べた焼き芋は格別でした!
来年の焼き芋会では、火に入れる大役頑張ってね!