社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

水遊びの様子~あらじん組~

2023.08.29

暑い日には、全身びちょぬれになるほど夢中になって水遊びをしていたあらじん組さん!お友達の顔には水をかけない、相手の表情を見て嫌がっている時には水をかけるのをやめるなどの約束をして、相手の気持ちを考えながら楽しんで遊んでいました。

水鉄砲だけでなく、ドレッシングなどが入っている容器のディスペンサーも水の勢いが良く大人気♪貸し借りを上手にしながら、様々な道具で水をかけ合って遊んでいました。

石鹸を自分達で泡立てて、もこもこの泡が出来ていく様子を楽しむ子も!また、ディスペンサーに泡を入れて生クリームに見立てたり、切り株に生クリームを塗ってケーキをつくる子もいました!

かえるさんが遊びに来てくれて、一緒に遊んだりもしました!かえるさんが嫌がらないよう、優しく触ったり、水のある所に連れていってあげていましたよ。

保育教諭にバレないようこっそり背後から近づいて水をかけ、「きゃー!」という反応を楽しんでいる子も♪

夏ならではの遊びを全力で楽しんでいた、あらじん組さんでした!