社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

色水実験!~あらじんぐみ~

2023.07.06

7月6日にグループ活動で色水実験をしました。

実験をする中での役割分担を子ども達で決めてから始めました。
決める中で、誰が何をやるかを仕切り、重なった時には譲り合ったり、じゃんけん。
にらめっこ勝負もありましたよ。分担が決まったら、いざ実験、
色のくじを2色引き、まずは混ぜる前に色の予想!
とらグループは、水色と青を引いて予想は濃い青
ぴんくうさぎグループは、オレンジと紫。予想は茶色
しろうさぎグループは、緑と黄緑。予想は濃い緑
ぞうグループは、ピンクとオレンジ。予想は薄いピンク

慎重に、慎重に!

混ぜた色が予想通りの茶色に「当たった!」と喜ぶピンクうさぎグループ。

混ぜた色はかき氷のシロップに見立て、かき氷に味付けをしました。

グループで力を合わせて作った美味しそうなかき氷の完成です。