社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

製作活動・室内遊びの様子~どなるど組~

2023.06.21

先日の運動会では、元気いっぱい頑張っていたどなるど組さん。
運動会練習の合間にも、色々な製作や遊びを楽しんできました。

6月に行ったの製作では、”かたつむり”や”てるてるぼうず”、”ちょうちょう”、”七夕の飾り”を作りました。子どもたちは、どの製作も夢中になって先生の説明を聞いていましたよ!

さびしくて泣いている3匹のかたつむりさんを見つけて、お友達を増やしてあげたい!と、
子ども達がかたつむりの殻のうずを上手に描いてたくさんのお友達を作ってあげました。

かたつむりの殻のうずをたくさん描いて練習しました!

かたつむりさんの目は、パッチリと可愛く♪

お友達だけではなく、雨が好きなかたつむりさんのために、雨も作って降らせてあげました。
泣いていたかたつむりさんは、にっこり笑顔になりましたよ!

他にも、運動会の前日には、いい天気になりますように。と、
願いを込めて、てるてるぼうずを作りました。
運動会のいい天気は、どなるど組さんのてるてるぼうずのおかげかも?!

室内遊びでは、子ども達がお友達と協力しながらパズルやカプラなどの遊びを楽しんでいます。

いつも子ども達の素敵なおもちゃの作品がお部屋に出来上がっています。
1日だけではなく、何日もかけて作るパズルや作品もありますよ!
300ピースのパズルにも挑戦し、何度も完成をして楽しんでいます。

子ども達の、のびのびとした自由な発想がこれからも楽しみですね♪