社会福祉法人高陽福祉会 認定こども園 おとぎのくに

ブログ

年長卒園旅行

2022.09.29

9月9日にあらじん組が小樽水族館まで卒園旅行に行ってきましたよ。

行く前にマップを用意し、水族館にはどのような魚がいるか、どこに魚がいるのか等を子どもたちと調べてから行きました。

魚は何を食べているのかや、水族館のホームページを調べたりもしましたよ。

すると、保護されたウミガメの太郎の存在を子どもたちは知りました。

ウミガメの太郎は保護される前、片手が無く、水族館で治療をしながら育ててたようです。

今では泳げるように回復し、水槽で泳いでると子どもたちに伝えると、行く前から太郎を探さないと!と意気込んで行ってました。

当日は無事、太郎のことも見つけることが出来、水槽に向かって「たろーう!」と呼んでいましたよ!

他にもいろいろな魚やショーを見てくることが出来、楽しい一日でした!